「APIって何?」から1年。未経験をエンジニアに変えた、テコテックの「打席数」と「伴走」

こんにちは。システム開発第一事業部の吉本です。

以前、「【25卒】テコテック新卒向け社内研修の振り返り」という記事を書かせていただきましたが、早いもので私が入社してから1年が経ちました。 tec.tecotec.co.jp

今回の記事では、IT未経験だった私が配属後、実際にどのような実務を経験し、1年間でどう成長できたのかをお伝えします。

「未経験からでもやっていけるの?」「1年目からどんな仕事を任せてもらえるの?」といった就活生の皆さんの疑問や不安を少しでも解消できれば幸いです。

続きを読む

社内アプリコンテスト 番外編:伊香保開発合宿を開催しました♨️

システム開発第二事業部の冨永です。

普段はiOSやiPadのアプリ開発をしています。

先日、有志で開発合宿を伊香保温泉で開催しました。アイデアが生まれる瞬間、チームが一体になる感覚、思わぬアイデアの化学反応など開発合宿ならではの体験がありました。

本記事では、この合宿がどのような目的で企画され、どのような1日半が繰り広げられたのかをお話ししたいと思います!

続きを読む

社内アプリコンテスト 運営記 第4話「運営アプリの実装!!トークンが足りない!!!」

システム開発第二事業部の冨永です。

主にiOS/iPadアプリの開発を担当しております。

前回は、ペルソナやジャーニーマップを通じて、ユーザー中心の設計がいかに大切かという話をしました。

「では、いざ実装だぁ〜〜!!(一番楽しい)」

そう意気込んでいたのですが、、、、、

その矢先に、時間という敵が襲い掛かることになりました。

続きを読む

社内アプリコンテスト 運営記 第3話「運営用のアプリ始動!!そして迷走!」

システム開発第二事業部の冨永です。

主にiOS/iPadアプリの開発を担当しております。

前回は、企画が3つ走る中での「人集め」という課題に直面した話をしました。

気づいたら、運営用のアプリ、まだ1ミリも作っていないのでは!?という悲鳴を上げていましたが——

いよいよ、その運営用アプリを作り始めることになったのです。

続きを読む

社内アプリコンテスト 運営記 第2話「人集めって難しい」

システム開発第二事業部の冨永です。

主にiOS/iPadアプリの開発を担当しております。

前回は、企画書と格闘して、気づいたら企画が3つになっていた話をお伝えしました。

キックオフミーティングでコンテストの名前も正式に決まり、いよいよ社内告知のフェーズに突入したのですが——

ここで直面したのが、思ったより難しい「人集め」という課題でした。

続きを読む

社内アプリコンテスト 運営記 第1話「あれ、企画3つになってね?」

システム開発第二事業部の冨永です。

主にiOS/iPadアプリの開発を担当しております。

先日、社内アプリコンテストについてのブログを書きました。

tec.tecotec.co.jp

そちらではコンテストの概要や開催への想いをまとめたのですが、今回からは運営側の日常を書いていきたいと思います。

企画が動き出すまでの裏側、運営チームの奮闘、そして「なんとかなるやろ」と言いながら3つ同時に走ることになった話——。

そういう、ちょっとした道筋を残していこうと思います。

第1回は——企画書と格闘し、人を口説き、気づいたら企画が3つになっていた話です。

続きを読む