採用担当による社員インタビュー【決済認証システム開発事業部/プロジェクトマネージャー】

こんにちは。管理部に所属している岩田と申します。 テコテックでは新卒・中途の採用や、研修の企画・運営などを担当しております。

昨年度は約30名の中途採用に係わらせていただき、正社員数は一年間で約1.5倍になりました! 嬉しいことに、今年度も同じペースで新しい仲間が増えており、成長の勢いを日々実感しつつ、さらに新しい仲間を増やすべく毎日奮闘しております。

さて、そんな急拡大中のテコテックですが、実際にどんな社員が働いているのか、また社内の雰囲気などより深く当社のことを知っていただきたく、社員インタビューをおこないました。

第一回は、2019年8月にテコテックに中途入社し、現在決済認証システム開発事業部でプロジェクトマネージャーとして活躍している柴山さんに話を聞きました。

周りを巻き込みながらパワフルな仕事ぶりで、周りからの信頼も厚い、柴山さんのインタビューをぜひご覧ください!


f:id:teco_kanri:20200522180147j:plain
岩田:前職ではどのようなことをしていましたか?

柴山:前職ではEC関連の自社パッケージを使った新規サービスの構築と運用を担当していました。 要件定義から設計、開発、テストまでシステム開発のプロジェクトマネジメントをしていました。自社のパッケージ機能を最大に生かすための要件定義を行ったり、自社のパッケージとお客様のシステムのパイプ役になるシステムの開発をおこなっていました。またそれ以前もSIerとして官公庁向けのシステムや金融業界、製造業界と様々な業界のシステムの開発に係わっていました。


岩田:テコテックに入るきっかけはなんですか?

柴山:前職で自社のパッケージ商品を用いたシステムを開発していたのですが、その枠にとらわれずもっと幅広い仕事をしたいと思うようになったときに、たまたま登録していた転職サイトでテコテックからスカウトメールをもらったので、話しを聞いてみようと思ったのがきっかけでした。 テコテックでは数年後の上場に向けて会社や事業の規模が拡大しているというフェーズに係われるということ、まだ社員数が少ないうちに入社して事業やプロジェクトの中枢を担えるというのも魅力に感じました。実際毎月1~3名ずつくらい中途社員が入ってきているので、まだ入社して1年弱くらいですが、もうすぐ事業部の真ん中くらいまでこようかというところです。笑 入社後は案件の規模が大きくなったり、プロジェクト数が増えてきたりと会社や事業の拡大を実感しています。

あとは子供がまだ小さいので、仕事と家庭を両立できることも重視していました。テコテックは有休が入社1か月後から付与されるので、もし子供が病気になっても対応しやすそうだなと思いました。 勤務時間はフレックス制なので毎朝子供を保育園に送りに行ってから出社しています。コアタイムが16時までなのでそれから退社しても保育園のお迎えは間に合うので、月に1.2回くらいですけどやっています。部署のメンバーにも協力してもらいながら、業務量を調整しつつ、家庭と仕事の両立ができているかなと思います。


f:id:teco_kanri:20200522180255j:plain
岩田:現在の業務内容を教えてください。

柴山:アミューズメント施設で使用する決済認証システムの開発及びユーザー向けサイトの運用を担当しています。 施設などで利用される個人の認証用カードに対し、クレジットカード、キャリア決済などの決済機能を対応させ、ユーザーは一度認証を行えば、その後はキャッシュレス決済をする事が可能になり、スムーズに施設を利用する事が出来ます。

今はそのプロジェクトの開発ディレクターという形でプロジェクトの統括をしています。クライアントとのフロントに立って、やりたいことをヒアリングして、社内のエンジニアに展開して開発を進めていくっていうところの仕切り役ですね。社内のエンジニアとお客様との間に立っての調整業務がメインです。

仕事のやりがいは、開発期間はものによりますが、1~2か月くらいの規模の新規開発もあったりするので、そういうものがリリースされて一段落ついたときにやり終えた感はありますね。ただ、リリース直後はクライアントからの問い合わせが増えることもあり、急いで調整しなければいけないので、そこは大変ですね。

仕事をするうえで心がけている事は、チームで仕事してるので、メンバーの意見を聞きながらきちんと話し合って、それぞれが納得する形でいろんなタスクを進めていくっていうところを大切にしています。やっぱりそれぞれ思っていることが違うところがあるので、そういうところは擦り合わせてから、いろいろ調整したり気をつけています。あとは日頃の雑談なんかも大事にしながら積極的にコミュニケーションを取るようにしています。

現在はディレクション業務がメインですが、今後は開発もやっていきたいと思っています。今のプロジェクトのメインで使ってる言語はPHPですが、自分は今までPHPを実務でやったことがないので、そこもできるように、手を伸ばしていきたいと思っています。


岩田:社内の雰囲気はどんな感じですか?

柴山:入社前はエンジニアが多い職場なので、結構静かな人が多いかなと思ったのですが、実際はそんなこともなく、賑やかな人もいて、バランスがいいと思います。あとは社内イベントが結構多いので、他の部署の人や普段あまり話さない社員と交流できるところはいいところだと思います。なかなか普段の業務だと部署超えて交流とかってあんまりできないけれど、こうイベントとかあるといろんな話ができますよね。


f:id:teco_kanri:20200522180305j:plain
岩田:休日はどのように過ごしていますか?

柴山:休みの日はほぼ子供と遊んでいますね。公園に行ったり、家の中ではおもちゃで遊んでいます。今はいろんなおもちゃが売っているのでついつい、いろいろ買ってしまいますね 。あとはプログラミングもたまにしています。Google Apps ScriptとSlackを連動させてBotシステムを構築して、開発とかもしています。最近は子供が小さいのでなかなか時間がとれないですが、もう少し大きくなったら、また時間を作ってなにか作りたいなと思っています。


岩田:最後に、柴山さんはどんな人と一緒に働きたいですか?

柴山:先ほどお話ししたことと同じになりますが、システム開発の仕事って一人でやることではないので、適宜相談してくれたり、コミュニケーションを大切にしている人と一緒に仕事がしたいですね。分からない人がいれば他の人と協力するっていうところを大切にできる人は会社にも馴染みやすいと思います。


テコテックでは一緒に働く仲間を募集しています! 少しでも興味をもっていただけたら、まずは会社を見学に来ませんか?
カジュアルに情報交換できればと思いますので、お気軽にご連絡ください!

tecotec.co.jp