【お客様との窓口】エンジニアリング以外の今の仕事を記事にしてみた。

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2022 の17日目の記事です。

こんにちは決済認証システム開発事業部の豊原です。

システム開発は1つの成果物に向かって様々な人が関わり合い、協力し、開発します。
今回はシステム開発体験や開発tipsなどの技術的な話題ではなく、
私が関わっているコンサル業務の仕事についてご紹介しようと思います。
少しでもご興味を持っていただけたらと思います!

現在の業務内容について

現在、私は関東にある大型施設で使用されているシステムのコンサル業務を行っています。

主に施設で働く人たちをシステム面からサポートするのが主な仕事です。

例えば、IT知識に関して不安に思うお客様へのシステム説明や相談、 資料作成のお手伝いなど、お客様とエンジニアの間に立つ窓口相談所といったものでしょうか。

主な業務内容

  • システム合議書や稟議資料、RFPなどの書類作成、サポート

  • システム改修に対する費用面、実現可否の相談・確認

  • ベンダーさんのテスト結果の確認

  • ベンダーさんが改修したシステムの検収サポート

コンサル先のシステムチームからシステムトラブルの調査、システムの維持運用についてのご相談を受けることもあります。

ちなみに、お客様と接する機会が多いといっても、業務の8割はリモートワークで完結しています👩‍💻
ただし、物理的な機材調査を行うこともありますので、その場合は施設まで足を運びます🏃‍♀️

【施設に関するちょっとした思い出】

実は現在の施設は一つの街くらいの大きさがある施設です😳

機材の調査などで一日歩き回っていると歩数計が1万歩になっていることもあります。😂

春・夏・秋・冬と日本の美しい四季を感じることができる施設なので、 リモートワークで疲れた際の良いリフレッシュになっております。

春は川沿いの桜がきれいだったり🌸

夏は大きな落雷があり大変でした⚡️

秋はどんぐりを大量に拾いました。(今育てています🌱)

そして、冬は池の水がバキバキに凍っていました。

色々ありましたが、四季折々で思い出が詰まっております。

業務のやりがい

お客様と接する機会が多いので、発注元のお客様の声が直接聞けるのはもちろんですが、 実際にはアプリを利用しているお客様の声が直接聞けるので、様々な角度からのフィードバックが勉強になります。

また、基本的にお客様は千差万別で、様々な価値観、コアスキル、仕事へのこだわりを持っています。

あらゆるバックグラウンドを持つお客様に対し、 システムのことを分かりやすく説明する点が難しい点であり、やりがいを感じている点でもあります。

「お客様のため」というスローガンの下、日々お互いの価値観を尊重し、お客様と二人三脚で奮闘しております。💪

最後に

テコテックは圧倒的にエンジニアが多い会社ですが 、 こんな仕事をしている人もいる会社なんだなと頭の片隅に置いていただけると幸いです。

私はプログラマー・エンジニア・SEからキャリアをスタートし、徐々に上流工程への興味が湧き現在の職に至りました。 現在はエンジニアでも、お客様の目線に立って、お客様と直接お仕事をすることに興味が湧く方がいらっしゃいましたら、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

www.tecotec.co.jp