2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GAS + スプレッドシートで掃除当番を通知・管理

はじめに はじめまして、こんにちは。決済認証システム開発事業部の杉本と申します。 事業部では、キャッシュレス・カードレスな決済システムと、それを利用するために前提となるユーザー認証システムを主たる対象として、サービスおよびアプリケーションを…

AWS KMSを使った暗号化

こんにちは テコテック CISOの木村です。 AWS Key Management Service 暗号化というのは様々な方法がありますがAWSのKMSを利用したサンプルを実装したので紹介します。 暗号化って別にAWS使わなくてもできるのになぜ使うのか? どのような暗号化を行うかとい…

GitBucketとJenkinsでプルリクエスト開発

ブロックチェーン事業部の飯田です。 私が現在携わっているプロジェクトでは、プルリクエストを使ってコードレビューを行っています。 今回はそのプロジェクトで、プルリクエストを作成したときにテストとLintを実行するようにJenkinsと連携させたことについ…

【Android】Retrofit2を使ったAPI通信について

Androidエンジニアをやっている佐野と申します、ちなみに柴犬が好きです。 持ち前の強運により、あみだくじで見事に当たり(?)を引き当ててしまったため、今回記事を書かせていただくこととなりました。 何について書こうか迷いましたが、今回はRetrofit2…