2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Slackで画像を投稿するその前に・・・SlackAPIアクセストークンを取得しよう!

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の25日目の記事です。 情報システム部の木村です。 こんにちは プログラムを利用してSlackに画像を投稿する記事にしようとした所。 プログラムはすぐに書けたものの、SlackAPIを使うためのトークンの取得とアップロー…

Photoshopを使用したUIパーツ作成について

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の24日目の記事です。 はじめまして!コンテンツ開発事業部にて、デザイナーをしている奈良原です。 普段からPhotoshopを使用した業務を行っているので、Photoshopについて書きたいなと思いました。 Photoshopって、…

米株予測入門してみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の23日目の記事です。 こんにちは。 投資戦略システム事業部の石倉です。 皆さん米株の取引はしてますか? 私も少し前から流行に乗って始めて見ました。 毎晩 「米株 テンバガー 銘柄」と意味のない検索をして寝不足で…

Bubbleでノーコードプログラミングを体験してみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の22日目の記事です。 投資戦略システム事業部の伊藤です。 普段はPHPのエンジニアをしています。 最近、ノーコードというのをよく聞きます。 一切コードを書く必要がなく非エンジニアでも簡単にwebアプリやスマホア…

しりとりLINE Bot ~Flex Messageを添えて~

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の21日目の記事です。 決済認証開発システム事業部の鈴木です。 さて、しりとりは古い護法、魔除けの一種とされてきました。 この度はそんな「しりとりをするLINE Bot」を、Laravelで作成してみましたので、その際に…

楽して稼ぐことを夢見て苦労する話~Twitterで市況分析Step1~

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の20日目の記事です。 投資戦略システム事業部の亀井です。 2020/07頃にサーバサイドエンジニアとして中途で入社し、現在は大尊敬する伊奈先生[^1]の下でお仕事させていただいております。 私の職場には、エンジニア…

【Android】BiometricPromptを使って生体認証を簡単に実装してみる

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の19日目の記事です。 投資戦略システム事業部のAndroidエンジニア、佐野(柴犬)です! 4年連続で19日目の記事を担当することとなりました。 過去のブログとQiitaの記事は以下からぜひ! ブログ【Android】Retrof…

React-Calendarライブラリで超簡単にカレンダーを作ってみる

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の18日目の記事です。 こんにちは!決済認証システム開発事業部の咸(ハム)です。 現在、業務でReactを扱っているので、今回はReactのreact-calendarライブラリを使ってカレンダーを作成しようと思います。 react-ca…

AWSの実務経験半年で認定試験を受けてみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の17日目の記事です。 こんにちは! 決済認証システム開発事業部の下鵜瀬です。 2020年の8月に入社させていただき、今月で丸5ヶ月になります。 IT業界歴は約1年半と浅く、まだまだ至らない点も沢山ありますが、(涙が…

GitHub + CircleCI + AWSなBuild & Deploy方法ちょっとまとめ

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。 こんにちは。決済認証システム開発事業部の杉本です。 本ブログには2度目の登場となります。 前回の記事では Google Apps Script について書きましたが、その際に今後の課題としていたもの……は…

VueJS製カレンダーライブラリV-Calendarのご紹介

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の15日目の記事です。 はじめまして、決済認証システム開発事業部の下江です。 アドベント"カレンダー"ということで、プロジェクト開発で用いたVueJSの便利なカレンダーライブラリ、V-Calendarについて紹介していこう…

Unityでガラス割ってみました

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。 コンテンツ開発事業部のUnityクライアントエンジニア岩崎です。 本記事では、Unityとオープンソースを用いて、ガラス調のオブジェクトの破壊エフェクトサンプルを作成してみようと思います。

Androidでタイムスケジュール的なUIを作ってみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の13日目の記事です。 投資戦略システム事業部の古谷です。今年はAndroidとiOSを半分ずつくらいで担当してました。 今回は実際に案件でやっていたタイムスケジュール的なUIを実装した方法を書いていきたいと思います…

Excelで文字が自動変換されないcsvをPHP(Laravel)で出力する技術

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の12日目の記事です。 決済認証システム開発事業部の吉田です。 ECサイトの保守運用・機能改修の担当をしています。 本稿では私が担当した案件でのexcelで開くcsvをPHP(Laravel)で出力する方法を紹介します。 はじ…

リーダブルコード読んでみた。

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の11日目の記事です。 はじめまして。こんにちは。ブロックチェーン事業部の近藤と申します。2020年4月に新卒で入社し、フロントエンドエンジニアをしています。 さて、エンジニアなら知らない人はいないとも言われる…

味気ないTera Termを使いやすくする!

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の10日目の記事です。 はじめまして!情報システム部インフラエンジニアの石原です。 IT業界歴は半年ほどですが、この業界に入るまでは全く知らなかったターミナルソフト「Tera Term」のおすすめの設定などを紹介した…

REDISのセットを紹介します。

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の9日目の記事です。 みなさま、こんにちは。ブロックチェン事業部エンジニアをしています、頼です。 最近プロジェクトに機能を開発するときに、REDISを触れました。 今回はREDISのセットを紹介します。

外部システムで認証したユーザをログイン操作を行わせず Firebase の認証をさせてみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の8日目の記事です。 こんにちは、テコテック開発者ブログをご覧いただきありがとうございます。 ブロックチェーン事業部の佐野です。今回は外部システムで認証したユーザをログイン操作を行わせず Firebase の認証を…

Webhookでのティック取得から東証「arrowhead」への流し込み -後編-

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の7日目の記事です。 投資戦略システム事業部サーバーエンジニアの伊奈です。 今回の記事は Webhookでのティック取得から東証「arrowhead」への流し込み の後編です。 国内株の自動売買や独自の分析チャートを描画で…

Firebaseでサービスを運用して

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。 ブロックチェーン事業部の飯田です。 昨年から携わっていたプロジェクトのサービスを今年の春リリースしました。 リリースしたサービスは Firebase で稼働するWebアプリになります。 弊社では珍…

Unity VFXGraphで遊んでみる

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の5日目の記事です。 コンテンツ開発事業部のUnityクライアントエンジニア持田です。 本記事では、弊社のロゴを点群データ化して消えて行くような演出を VFXGraphの勉強も兼ねサンプルを作成して行きます。

SwiftUI、はじめました

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の4日目の記事です。 みなさま、おはこんばんちは。投資戦略システム事業部でiOSのエンジニアをしています、赤池です。 昨年Appleが新しくSwiftUIを発表し、その時は情報量も少なく後回しにしていたのですが、発表さ…

機械学習を使用した数字認識に関する所感

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の3日目の記事です。 なぜ機械学習を使用したか? 新規案件の下調べということで文字の識別を行う機能に関して大体一ヶ月程度の時間を費やして調査を行いました。 目的はAndroidの画面上で筆記された文字(数字のみ)…

エクセルやパワポファイルの容量を抑えよう

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の2日目の記事です。 コンテンツ開発事業部の近藤です。 わたしは主にExcel・PowerPoint・Photoshopを使用して、仕様書や資料を作成しているプランナーです。 時々ファイルをクリックしてから展開されるまで、時間が…

リモートワークを戦うために自宅につよいルータを導入する

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。 みなさま、こんばんみ。ブロックチェーン事業部でフロントエンジニアをやっております、城市です。 今回はタイトル通り、リモートワークをより快適な環境で実施するためにルータを設定するお話で…