2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FlutterのCustomPaintウィジェットでクリスマスツリーを描いて遊ぶ

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の25日目の記事です。 こんにちは。次世代デジタル基盤開発事業部の六本木です。 テコテックといえばブロックチェーン。ブロックチェーンといえばビットコイン。ビットコインといえばマークルツリー!*1 ということで…

Google Cloud Vision APIを使ってPDFからテキスト検出

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の24日目の記事です。 はじめに こんにちは、決済認証システム開発事業部の鍛治と申します。 現在プロジェクトでGoogleVisionAPIを使った光学文字検出機能(OCR)の開発に携わっています。 VisionAPIとはGoogleの提供…

React+Node.js(express)+MySQLの環境を整えてReactとNode.jsの自己学習に取り組んでみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の23日目の記事です。 こんにちは、次世代デジタル基盤開発事業部の渡邊です。 今回の記事では、自己学習を目的として「React+Node.js+MySQL」の組み合わせで「マンガ管理アプリ」を作ってみた時に取り組んだことを…

データ可視化ツール-Googleデータポータルを使ってみよう

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の22日目の記事です。 はじめに こんにちは!決済認証システム開発事業部の金城と申します。初投稿で緊張しておりますが、よろしくお願いいたします。 あらゆるデータが取得可能になったこの時代、溜めたデータを的確…

GASで定期実行しているスクリプトのエラー通知をLINEに飛ばすようにしてみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 こんにちは。次世代デジタル基盤開発事業部の近藤です。 Google Apps Script(以下GAS)で毎日定期実行しているスクリプト(某暗号資産取引所のAPIを呼んでいる)があるのですが、極稀にエラーが発…

【Laravel】APIを使って天気予報を取得してみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の20日目の記事です。 はじめに こんにちは。決済認証システム開発事業部の阿部です。 2021年4月に新卒で入社し、サーバーサイドエンジニアをしています。 業務の中でAPIを触ることが多いため、今回はOpenWeatherAPI(…

OAuth、OpenID Connectについて改めて調べてみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の19日目の記事です。 はじめに 2021年9月に入社した決済認証システム事業部の田中です。 これまでバックエンドの開発・設計などを担当してきて、今はある案件のPMをやっています。 ふとAPIの認可/認証周りについてな…

AWS Workshopsで学ぼう

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の18日目の記事です。 はじめに こんにちは、証券フロンティア事業部の内田と申します。 AWSでは様々なサービスが用意されています。 が、触ってみたいと思ってドキュメントを開いてもいまいちわからなかったり、料金…

dockerはufwに穴を空ける。

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の17日目の記事です。 決済認証システム事業部の下江です。 今年の夏ごろ、ふとサービスを作りたいなと思い、仮想レース配当サービスを個人で作っていた時に起きたDB情報を全部抜かれた話をしていこうと思います。 <2…

Swiftで文字を圧縮表示したい!

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の16日目の記事です。 みなさま、おはこんばんちは。 証券フロンティア事業部でiOSエンジニアをやっております赤池です。 皆さん、AttibutedTextの機能は使っていますか? UILabel等のプロパティのひとつで、文字に下…

数学的に最適な寄せ鍋を考えてみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の15日目の記事です。 はじめに はじめまして。こんにちは。次世代デジタル基盤開発事業部の安彦と申します。 2021年4月に新卒で入社し、フロントエンドエンジニアをしています。 気が付けば12月も中旬、寄せ鍋が食べ…

【Laravel】with関数で処理高速化

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の14日目の記事です。 決済認証システム開発事業部の山﨑と申します。 今年の4月に新卒で入社いたしました。 未経験で入社し、研修と開発で9か月エンジニアリングに関わってきましたが、まだまだできないことばかり…

「amplify init」を使わず必要最低限構成でCognitoを用いたAmplifyを使ってみる

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の13日目の記事です。 こんにちは、証券フロンティア事業部の西永です。 今回も趣味の中で見つけた、AWS amplify(以下 amplify)のライブラリを使うのにamplifyを使わない構成を紹介します。 そもそもamplifyとは AWS …

年末なのでUSBケーブルを断捨離してみよう

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の12日目の記事です。 こんにちは。証券フロンティア事業部でオジさんサーバエンジニアをやらせて頂いている望月と申します。 みなさんのご家庭ではどのくらいの数のUSBケーブルをお持ちでしょうか。 IT業界でご活躍…

VSCodeでssh接続してRaspberry Piを触りたい

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の11日目の記事です。 はじめに こんにちは、証券フロンティア事業部の髙田です。趣味でRaspberryPiとAlexaを使ってのスマートホーム化を目指して遊んでいたりします。 ただ、Raspberry Piで遊びた...もとい開発した…

コミットをならべかえたりまとめたり

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の10日目の記事です。 初めまして。決済認証開発システム事業部の柴田です。 PHPエンジニアをやっていますが、最近は設計業務等が多く、コーディングする機会は少なめです。 そこでGitのコミットについて、自分がよく…

firebase導入時のビルドエラーに対処する

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の9日目の記事です。 はじめに こんにちは! 次世代デジタル基盤開発事業部の野口です。 弊社では、Flutter案件があるとかないとか、、、、関わってないので詳しいところはわかりませんが、僕は趣味でFlutter触ってお…

LaravelからAppSync APIをIAM認証で実行する

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の8日目の記事です。 こんにちは。決済認証システム開発事業部の鈴木です。 本投稿では表題の通り「LaravelアプリケーションからAppSync APIをIAM認証で実行する」方法についてハンズオン的に記載したいと思います。 …

Flutter × Firebase ユーザー登録

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の7日目の記事です。 こんばんは、次世代デジタル基盤開発事業部(旧ブロックチェーン事業部)の広瀬です。 今回はよく見かけるメールアドレスとパスワードによるユーザー作成機能を実装しました。ユーザ作成だけだと…

Dvorak配列使いはDvorak配列をススメない話

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の6日目の記事です。 こんにちは、テコテック次世代デジタル基盤開発事業部エンジニアの陳です。 普段はDvorak配列を使っていて、Dvorak配列は素晴らしいと思っています。 しかし、こんな私はあまりDvorakをススメな…

iPhone のカメラで複数の QR を同時スキャン、結果を AR 表示するアプリのサンプル

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の5日目の記事です。 こんにちは。テコテックVPoEの八木です。 プログラミングが好きで夜な夜な色々と作ってますが、今回はその中から "iPhone のカメラで複数の QR を同時スキャン、結果を AR 表示するアプリのサン…

Hello Vim Script World !!

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の4日目の記事です。 こんにちは!CISOの木村です。 気がつけばテコテックで5年目のアドベントカレンダーですが 毎年この時期になると「HelloWorldでもアドベントカレンダーを書いてみてね」と言っているので今回は…

Firebaseでサービスを運用して2021

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の3日目の記事です。 次世代デジタル基盤開発事業部の飯田です。 昨年に引き続きFirebaseでサービスを運用してきた中でのあれこれをご紹介したいと思います。

LightGBMの機械学習モデル予測シミュレーンアプリをFlaskで構築し爆速でHerokuに公開する

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の2日目の記事です。 お世話になっております。テコテックCTOの川人でございます。本ブログには二回目の登場(一回目はこちら)となります。 業務ではめっきりコードを書かなくなりました(= 優秀な皆様にお任せして…

LINE Blockchain Developers APIをつかってみた

本投稿は TECOTEC Advent Calendar 2021 の1日目の記事です。 どうも、次世代デジタル基盤開発事業部(旧ブロックチェーン事業部)の土田です。 アドベントカレンダー1日目はLINE Blockchainについてのハンズオン的な記事にしてみます。お手柔らかに。 概要 …