【内定者×先輩社員 座談会】

f:id:teco_kanri:20201110114932j:plainこんにちは。管理部で採用担当をしております、多田と申します。

今回は内定式後に開催した内定者と先輩社員の座談会の様子をお伝えしたいと思います!内定式の様子はこちらの記事をご参照ください。

www.tecotec.co.jp

今年度の新卒採用の選考は、新型コロナウイルス感染症の影響で全てオンラインにて実施したので、入社前の不安を少しでも取り除いてもらうため、座談会を実施しました。

座談会の参加者は内定者7名と、先輩社員5名で、全員エンジニアです。

先輩社員として参加したのは、20年卒3名と、19年卒1名、中途入社の盛り上げ役1名(笑)

最初の自己紹介ではアルバイトの話などでとても盛り上がり、皆さんのキャラクターをより知ることができました!

また、座談会では内定者から先輩社員へ質問をしてもらいました。私も知らない現場の話を聞けて、とても有意義な時間になりました!

本記事では、座談会の内容を少しだけ公開します!

内定者Aさん:どんなことにやりがいや楽しさを感じていますか?

先輩社員A:僕はお客様と折衝する機会もあるので、プログラミング以外にもコミュニケーション能力を伸ばせることにやりがいを感じています。また、新しい言語にもどんどんチャレンジさせてもらえる環境なのが楽しいです。

先輩社員B:今年新卒で入社したばかりですが、色んなことを任せてもらえるのが楽しいです。例えば納涼祭の企画準備を新卒5名に任せてもらったときは驚きました。社内イベントといっても一つのプロジェクトを、丸々好きにやっていいと任されたのはとても良い経験でした。コロナの影響で中止になってしまいましたが、同期と協力してイベントを企画するのは楽しかったです。

先輩社員C:僕はコンテンツ開発事業部でゲーム開発に携わっています。自分が作ったものが形になり実際に動いているのを見るのが一番やりがいに感じます。

内定者Bさん:逆にこれまで大変だった経験はありますか?

先輩社員D:先輩がボケてくるので突っ込みが大変です(笑)

先輩社員E:僕はないですね。ほかの会社で大変なことっていうと大体が人間関係だと思うんですけど、うちはフラットでストレスがないですね。

先輩社員A:僕は未経験からスタートしたので、プログラミングの勉強が大変です。ただ人間関係で困ったことはないです。部長が良くしてくれて、コロナ前は飲みに行ったりもしていました。

先輩社員B:先輩が何を聞いても教えてくれて、助けてくれます。残業も少ないし働きやすさの面でも大変ではないですね。

内定者Cさん:他部署のイメージを教えてください。

先輩社員A:ブロックチェーン事業部はフレックスタイム制を大いに活用している印象があります。在宅勤務制度が始まってからは週2出社くらいに抑えているようです。

先輩社員D:コンテンツ開発事業部は楽しそうなイメージがあります。ゲームなど好きなことと仕事内容が近いからっていうのもあるし、雰囲気が良いですね。

先輩社員C:ブロックチェーン事業部は賢そう(笑) 専門的な知識が豊富で、英語ができる方が多いので、賢いイメージがあります。

先輩社員E:投資戦略システム事業部は、100%自社開発なので、他社とのやり取りが少ないイメージです。また、投資好きが多く、楽しそうです。※多田注:実際には、金融機関とのやり取りなども発生しています。

先輩社員B:決済認証システム開発事業部は、若い方が多く活発なイメージです。また、キャッシュレスシステムやオンライン診療アプリ等、最新のサービスを開発している印象です。

内定者Dさん:在宅勤務と出社どちらが良いですか?

先輩社員B:聞きたいことがあるときは会社にいる方が良いですね。ただ、リモートでも画面共有で丁寧に教えてもらえるので助かっています。

先輩社員A:会社に来る方が仕事の効率は良いですね。

先輩社員E:通勤がないのはとても楽です。在宅と出社半々くらいで調整できるので、どちらのメリットも享受できています。

f:id:teco_kanri:20201127182426j:plain

内定者Eさん:入社1年目は何をしたらいいですか?

先輩社員D:先輩と信頼関係を築けると、仕事上のコミュニケーションも楽になります。僕はよく一緒にご飯に行っています。

先輩社員A:一生懸命を表に出すことも大事だと思っています。サクサク仕事をこなすのもかっこいいですが、腕まくりして一生懸命感が出ている人の方が後輩として可愛がられますよね。

内定者Fさん:事業部を選んだ理由を教えてください。

先輩社員D:投資戦略システム事業部 元々カビュウ(弊社サービス)の前身となる投資管理アプリのユーザーで、twitterを見て応募しました。投資が好きなので、テコテックを受けたというより、事業部を受けたって感じです。

先輩社員A:決済認証システム開発事業部 身近なサービスを作りたかったので、QR決済やテーマパークの予約システム等、自分が普段使っているサービスを作れるところに魅力を感じました。会社としては、堅苦しい感じは好きじゃないので、風通しや雰囲気の良いテコテックを選びました。

先輩社員E:ブロックチェーン事業部 元々ブロックチェーンに興味があったからです。今はブロックチェーン技術を活用したサービス(保険・証券・不動産等)を開発しているので、ブロックチェーンの知識がない人でも大歓迎です。

先輩社員C:コンテンツ開発事業部 ゲームが好きで、ゲームを作ってみたかったからです。ゲーム以外にも教育コンテンツやライブ配信アプリ等、BtoC向けサービスを開発している部署なので、ゲーム好きでないといけないってことではないです。

内定者Fさん:プログラミングはどのくらい勉強が必要ですか?

先輩社員D:趣味でプログラミングをやることはありますが、仕事のことは仕事中にやると決めています。

先輩社員A:今後こういうことができたら良いよなってことを勉強していますが、土日もやらないと追いつかないということはないです。

先輩社員B:業務内で勉強する時間があったので、土日は半分趣味でやっています。会社の中のことだけじゃなくて、常に新しいことを学ぶようにしています。

先輩社員E:分からないことはありますが、業務内で解決するようにしています。土日は趣味でやっているプログラミングが、結果的に勉強になっていたってことはよくあります。

座談会後、内定者の皆さんがアンケートにこのような感想を書いてくれました。

「皆さんがとても親身になって質問に答えてくださり、入社前の不安を減らすことができました。社員同士がとても仲が良く、自分も不安を抱くことなく楽しく働けそうだと感じました。」

「採用面接時から感じていましたが、会社としての雰囲気の良さを強く感じました。ストレスのかかるような働き方を誰もしていないというのは印象的でした。」

「勉強のような大変さはあるが、人間関係が良くその点での大変さは無いと伺い、雰囲気のよい職場であることが伝わりました。」

この記事を読んでくださっている皆様にも、当社の雰囲気や働きやすさが少しでも伝われば嬉しいです!

当社では現在積極的に中途採用を行っております。もし興味をお持ちいただけたら、ぜひこちらからご応募ください。

www.tecotec.co.jp