新卒新入社員から見たテコテック

はじめに

次世代デジタル基盤開発事業部の速水です。
愛知県の大学で情報と医療の学部に通っていました。

現状では研修が終わって間もないこともあり、仕事の内容はまだ詳しくは決まっていませんが、
今回は私がテコテックに新卒で入社し、「新卒目線でのテコテック」について書くことができたらと思い、6月7日(水)時点でのブログを書かせていただいています。

自分の経験が現在就活に困っている学生の一助になるのならば幸いです。

目次

研修について

私たちの代では、4月3日(月)に入社式が執りおこなわれ、4月4日(火)から6月2日(金)まで外部研修を受講していました。

外部研修にはテコテックの新入社員以外の方も参加していましたが、プログラミング未経験の方も多かったこともあり、講師の方はプログラミングを基礎から丁寧に教えてくださいました。

しかし、1か月でJavaの入門書を終え1週間でデータベース・SQLを終わらせるなど研修ペースがとても早く苦戦しましたが、予習、復習をおこなうだけでなく講師の方や同じ研修生の方への質問をすることで何とか研修についていくことができました。
技術力だけでなくこの「質問する力」というのはエンジニアとしてとても重要なため、この研修を通して身に着けることができたと考えています。
理由として、エンジニアはチーム開発をおこなうため、ほかのメンバーとの意思疎通が不可欠であり、そのうえで必ず質問をおこなうからです。

そして、研修の最後には研修生がグループを作り、アプリケーションを開発するグループ開発にて、どの班も素敵なアプリを作ることができていました。
これは研修生同士が相互に教え合い、そして講師の方が親切にどんな質問にも答えてくださったからだと考えています。

とても難しい研修でしたが、達成感があり、実りある研修でした。

出社して

テコテックに出社してまず初めに感じたのはその働きやすさです。

テコテックはフレックスタイムのため、コアタイムである11時から16時を中心に働く必要はありますが、1か月の間に決められた時間を働けば、ある程度、出社も退社も自由に行えることに驚きました。

また、リモートワークが中心なため、私の出身である岐阜からなどの遠方からでも勤務することができるなど、とても働きやすい会社だと実感しました。
そのほかにも、先輩社員の方にいつでも質問ができる環境が整えられているなど新卒だけでなく社員全体が働きやすい環境であることがわかります。
社内SNSには有名ゲームのスクリーンショットなどが投稿されており社員同士のコミュニケーションが活発だなと感じました。

テコテックの魅力

私はテコテックに入社してみて大きく3つの魅力を感じられました。

それが

  1. 社風

  2. 人の良さ

  3. 新卒でも案件に携われること

です。

社風については上記の働きやすさがとても大きいと感じています。
働きやすく、挑戦しやすい環境であり、そのほかにも会社全体の学習意欲がとても高く新しいことにも前向きに挑戦していくような印象を受けました。
実際、今回のこのブログも上司の方との面談時に突発的に決まったものです。
そのほかにも、ある技術に対して社内コンペをおこない、最も人気になったアイディアをそのままプロジェクトとして進行させるなど社内には何かに挑戦する環境が整っていると感じています。  

2点目の「人の良さ」について、 私の同期にもテコテックに入社を決めた理由として「人の良さ」を挙げている方が複数いました。
ともに研修を終えた同期とも仲が良く、コミュニケーションが苦手だった私でも話しかけることができています。
また、社内SNSを通じて疑問点などを投稿すれば先輩の方がそれに答えてくださり、問題が解決した経験があります。
また、先輩に業務内容に関して直接質問をした際には「何度でも同じ質問をしてもいいよ」と声をかけていただいたこともあり緊張をほぐしながらも安心して業務に励むことができました。
この人の良さも社内の働きやすさに影響していると感じています。

最後は「新卒でも案件に携われること」ですが、印象的なのは、私が配属されるプロジェクトの概要説明を受けた際に、新卒だから発言権がないわけではなく思った意見はすぐに発信してほしいと声をかけていただけたことです。
また、どの案件に携わりたいかと話を振ってくださったこともあり、自分のやりたいこと、したいと思ったことがすぐにできる環境だと感じています。
もちろんいきなりとても難しい案件を振られることはなく、研修でおこなった内容に近いものから選択することもできるので無理をせず働くことができそうです。

さいごに

テコテックという会社はとても風通しの良い会社だなと印象を受けました。
もちろん良いところだけでなく悪いところも挙げたいのですが、出社して4日目なので近くのお昼ご飯を買える場所がコンビニしかないところぐらいしか出会っていません。
今後、また似たような題材で書かせていただけるのであればさらに良いところを見つけブログを書かせていただこうと思います。
初めてブログを書かせていただいているため、拙い文章ではありますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

テコテックの採用活動について

テコテックでは新卒採用、中途採用共に積極的に募集をしています。
採用サイトにて会社の雰囲気や福利厚生、募集内容をご確認いただけます。
ご興味をいただけましたら是非ご覧ください。 tecotec.co.jp