エンジニア社外体験記〜ノリで金沢へ行き開発合宿してみた編〜

決済認証システム開発事業部の冨永です。 普段の業務ではiOSアプリ・iPadアプリ開発を担当しております。

少し前になりますが、ふとしたことがきっかけで 仲のよい同僚を誘って金沢で開発合宿を行なったので、その時の様子を記事にしました!

目次

一緒に何か作りたいっす!!

きっかけは、金沢在住の社内のとあるエンジニアと一緒になにか作りたいなと思ったことが始まりでした。
※ テコテックは在宅勤務が可能なため、日本各地にエンジニアがいます。
その方とは事業部が異なるので一緒に仕事をする機会がないのですが、
自分にないものを持っている方だなと魅力的に感じ、一緒に何か作りたいです!と社内の飲み会でオファーしたのが始まりでした。

出社日では社内のいろいろな人と交流できます。

まずは「ヒーローズ・リーグ」に出てみますか!

まずは、ハッカソンに一緒に出たいですね〜と話が進んだところ、期間や参加条件に合うハッカソンが見つからず。。。。

それならいっそ1ヶ月ほど先のコンテスト目指して頑張りますか〜という話になり、 「ヒーローズ・リーグ」という面白そうなコンテストを見つけました。

heroes-league.net

ヒーローズ・リーグはトーナメント形式のコンテストで、参加者はプレゼンテーションまたは動画審査を通じて、革新性、技術的な洗練度、そしてプロジェクトの興奮を審査員に訴えかけます。1次予選に勝ち残った参加者が決勝の出場でき、優勝を競います。ソフトウェア・ハードウェア幅広い界隈が参加するコンテストなので、参加するだけでもワクワクするコンテストになります。

時間がねぇぇ!あ、じゃあ今週末金沢行きますね。

よし!出場しよう!という話になり、さらにデザイナーも誘い、 最終的に、エンジニア2名・デザイナー1名体制で挑むことになりました。

そして、スケジュールを逆算して考えると、、、、

あれ、、、3日しか集中して開発する時間がない??間に合わなくね?

となりました。

思いのほか時間がなかった。というか、3日しかなかった。。。。

しかも、ゼロからの開発なので、顔を合わせて実装したいと思っていたのですが、 開発メンバーの相方は金沢在住で東京に来る機会がなかなかないとのこと。。。 ということで、「じゃあ冨永、金沢行きたいので行きますね〜!」という話になり、急遽金沢へ!

ノリで開発合宿を開いたところ、思いのほか集まる

2人だけで開発しても、なんか寂しいし、 いっそ会社の人を集って開発合宿にしたら面白いんじゃないかな〜と思い、 社内の分報チャンネル(各個人毎に存在する徒然なるままに個人の胸の内をコメントするチャンネル)で 急遽開発メンバーを募ったところ、、、なんと5人ほど参加したいという声が!

ノリで開発合宿を企画

ということで、たまたま隣に座っていた入社したばかりの新人も誘って、いざ金沢へ!! (前日まで宿や交通手段については何も考えていなかった冨永だったので、有能な新人くんに全て手配してもらい大変助かった。。。)

金沢最高〜!

初日 とりあえず居酒屋

初日は夜に到着し、とりあえず"酒"と"刺身"を食わねば!!ということで居酒屋へ

深夜に金沢に到着

刺身が全部美味い

2~3日目 よし開発!

2日目から、いよいよ開発になります。

今回はコワーキングスペースの金沢Riseというところを利用しました。

1日利用で都内に比べると1200円と安いなという印象でした。

kanazawa-rise.com

集合時間は「9時目安。。の基本は朝起きれた時間集合で。」というゆるい決め方でしたが、10時には全員揃って開発する面々。

開発風景

「まとまった時間なかったので読めなかった公式ドキュメントを読んでみようと思います!」

「Dockerを使って環境構築をしてみようと思います!」

「冨永さんのアプリを手伝います!」

など、実際に集まってみると、合宿での過ごし方もそれぞれでした。

隣で雑談しながら進めれたので、 一人で個人開発した時よりも高いモチベーションで開発ができました!

特に開発が詰まった際に互いの知見を持ち寄れるので、解決までの時間が短いように感じました。

金沢の有名な餃子屋さんで昼飯

そして、、なんとか目的のコンテストに向けたアプリもでき、夜は居酒屋へ!!🍺🍺🍺 (居酒屋楽しすぎて、ほとんど写真を撮るのを忘れてました。。。)

せっかくならということで、香箱ガニをご馳走してもらえることに!おいしかった!!

寿司が安いし、美味い。。

そして、3日目の午前中にまた集まって開発した後、午後に東京に帰りました。

開発合宿を企画してみて

普段業務で関わることのない人と合宿を通して、知らなかった一面や専門性に気づくことができ、 より関係が密に近づけたように感じました。

また、どうしても難しいモチベーションの管理も、仲間がいることで高い状態を維持できました。

美味しい海鮮を楽しみつつのプチ旅行も兼ねた開発体験は 素晴らしい思い出になりました。

ハッカソンや開発合宿というと、アウトプットや発表の場を設けたりするのが一般的ですが、 今回は"もくもく会"のようなノリでやれたらいいなと思い、ゆるく開催したのですが、 思いのほか満足できる開発体験を得ることができました。

2回目、3回目も絶対開きたいと思います。💪💪💪

次回 コンテスト出場へ!

ではでは、本来の目的であるコンテストに向けたアプリがその後どうなったか。。。という部分は次回の記事

「エンジニア社外体験記 〜同僚とノリでコンテストに応募してみた編〜」

で詳細について書きたいと思います!

ではでは!

テコテックの採用活動について

テコテックでは新卒採用、中途採用共に積極的に募集をしています。

採用サイトにて会社の雰囲気や福利厚生、募集内容をご確認いただけます。

ご興味を持っていただけましたら是非ご覧ください。 tecotec.co.jp