アラサー男子が美少女になる方法

こんにちは。投資戦略システム事業部の上野です。
テコテックでは在宅勤務制度を導入しており、ZoomやSlackなどを活用し、オンライン会議や勉強会、飲み会などのイベントを行なっています。
私はエンジニアでないので、上記に関連してプライベートで研究したものを番外編として共有します。

突然ですが、この記事をご覧になられている男性の皆さんは美少女になりたいと思ったことはありますか?
私はあります。

美少女になりたかったので、アラサー男子が美少女になる方法を調べました。

  • 頑張ってお化粧する
  • 二丁目でガチの人にお化粧をお願いする
  • タイに行く

全部難しい!!!!
お化粧は知識がそもそも無い!BBクリーム何それってレベル
二丁目は人見知りには無理!今度行きたい!
タイに行くお金がない!お金はあっても勇気がない!

いきなり候補が全部潰れてしまいました。
アラサー男子は一生美少女にはなれないのかと絶望していた時、会社のリモート会議中にヒントが転がっていました。

カメラを見ると、同じチームのおっさんが泥人形みたいなキモいおっさんに変身している!!!!
これだ!!
f:id:Teco_Ueno:20200721182310g:plain

バ美肉って?

バーチャル美少女受肉のことです。
アラサー男子がバーチャル空間で美少女になれます。
もっとわかりやすく表現すると、美少女とオーバーソウルするイメージです。

夢を叶えるのに必要な機材

  • PC(4年くらい前のMacbook Proでも大丈夫でした)
  • Webカメラ(安くて大丈夫)

どっちも無い人は、家電量販店で買ってきてください。
両方購入してもタイでオペるよりは安上がりです。

スマホのみでバ美肉する方法もあるみたいですが、私はやったことないのでわかりません。

バ美肉してみよう(夢を叶えてみよう)

1.必要なソフトをインストールしよう

なにかいろいろなソフトがあるみたいですが、私は3teneというソフトを使いました。
自分のOSに合ったものをインストールしてください。
非商用利用の場合はFree版で十分ですが、応援したい方は有料版を買いましょう。

3tene.com


2.モデルを用意しよう

3teneはVRM形式で作成された3Dモデルを読み込むことができます。
3teneインストール時に一緒にインストールされるモデルを使用する場合は、4まで工程を飛ばしてください。
自分好みのモデルを見つける場合は、VRoidHubで検索してみましょう。
注意:公開されているモデルは、それぞれライセンスが異なります。
ライセンスを確認しないと後々面倒なことになる可能性があるので、使用前にちゃんと確認しましょう。

hub.vroid.com


2'.自分でモデルを作るには

3teneで読み込むVRMモデルを作るにはいくつか方法がありますが、VRoidStudioを使用するのが手っ取り早いです。
絵を描く感じで3Dモデルが作成できます。
ただ、制約はあるので、全部自由にとはいきません。
詳しくは↓のリンクより

vroid.com


3.モデルを読み込んでみよう

3teneのインストール、3Dモデルのダウンロードが終わったら、3teneにモデルを読み込んでもらいましょう。
起動したら、3tene付属のモデルが自動で読み込まれると思います。
今回はデフォルトのモデルで工程を進めます

「新規アバターの登録」から、自分が用意したアバターを読み込みます。
f:id:Teco_Ueno:20200721184515p:plain

ベンタブラックを振りかけられた男の人をクリックします。 f:id:Teco_Ueno:20200721190813p:plain

2で用意したVRMファイルを選んで、「選択」をクリック f:id:Teco_Ueno:20200721191006p:plain

4.Webカメラと連携しよう

読み込みが完了したらWebカメラと連携しましょう。 右上のBlack3.0を振りかけられた人をクリックします。 f:id:Teco_Ueno:20200722191120p:plain

フェイストラッキングの「開始」を選択します。 f:id:Teco_Ueno:20200722191217p:plain

ちなみに、Webカメラを接続しないで開始を押すとバカでかい警告が出てきます。
とってもわかりやすくていいですね。
f:id:Teco_Ueno:20200722191307p:plain

5.動こう

Webカメラの連携が終わったら、もうあなたは美少女です。
おめでとうございます。 思う存分楽しんでください。

終わりに

以上が、私の考える夢への近道(バ美肉最短距離)です。

詳しい機能は説明してませんでしたが、
リップシンクや背景の変更、髪揺れ等調整できるので、いろいろ設定で遊んでみてください。

ちなみに私は、Zoomのカメラに3teneを設定して新人歓迎会(リモート)に参加しました。
f:id:Teco_Ueno:20200729183048j:plain
f:id:Teco_Ueno:20200722193625p:plain
可愛すぎて自分でも震えてます。
※使用モデルはミライ小町ちゃんです

www.bandainamcostudios.com


まわりの人からも評判は上々で、

  • かわいい
  • 中身を知っているからビジュアルとのギャップで脳みそが溶けそう
  • 声が汚い

などなど、あたたかい応援コメントをいただけました。
スパチャありがとうございまーす↑↑

テコテック公式バ美肉おじさんとして活躍するときがきたら、皆さん応援お願いします。


テコテックは一緒に働ける人材を募集しています。
ハイパーおもしろバ美肉おじさんと一緒に働きたいと思う奇特な方がいらっしゃいましたら、自分を見つめなおす時間を設けるか下記のリンクからご応募ください。

www.tecotec.co.jp